ISSEI 美容師 ヘアメイクアーティスト

美容に関する様々な疑問を髪得情報としまして毎日お伝えしていきます!

髪得27 今日で解決!楽ちん前髪セット

おはようございます(^^)

 

今日は東京ビックサイトで美容関連の講演があり、自分も行って勉強してきます(^ ^)

 

これから始まるメイクの練習に備えて道具も買ってしっかり準備したいと思います!!

 

さて、今日は前髪のセットの仕方についてお教え致します。

 

前髪!それは前にもお伝えしましたようにとても人の印象が大きく変わる場所です。

 

しかし、その前髪にいつも苦労されてる方いませんか??

 

癖があって上手く出来ない…

 

流したい方向に流れない…

 

コテやアイロンは火傷が怖くて使えない…

 

そんな悩みも多いと思います。

 

今日はいくつかの前髪のセット方法をご紹介しますので、自分にあったやりやすいやり方を見つけてみてください☆

 

ご紹介する前にとても重要な事をお伝えしておきます!!

 

寝癖や跡が付いている場合は必ず濡らして乾かして乾かしてから以下いくつかの方法を行ってください。

 

また、乾かすと際も流したい方向とは逆に乾かす事で流したい方向に流れやすくなります。

 

これは根元と毛先の方向に大きく関係しています。

 

またそれが難しい場合はなるべく上からドライヤーを当てて、極自然に乾かしてあげることがいいでしょう!!

 

しっかり準備した上で早速やっていきます(^^)

 

1.コテによる前髪セット

 

・前髪を上下2つに分け、下の方から巻いていきます。

(この時しっかり巻きたい場合は26ミリ、より自然な感じで巻きたい場合は32ミリをご使用ください)

 

 

・横に流す場合は流したい方向にスッと抜きます。


*ここで注意点なんですが怖くてなるべく上に持ち上げてやってしまう方も多いと思うのですが、上に持ち上げてやってしまうと跡が付いたり、根元で折れてしまうので、なるべく毛流れに沿って、毛の落ちる位置(おでこに近い位置)で行ってください。

 

2.アイロンでセットする前髪

・基本的にはコテで巻くやり方と変わりません。

 

違いはと言いますとコテよりもよりナチュラルなイメージです。

 

軽く流す時に適していて、火傷の心配もあまりありません。

 

初心者の方はアイロンをオススメします!!

 

*アイロンやコテはどちらをとっても熱を加えているため、キープ力が良くなります。

その反面火傷などの注意する事も多いので是非慎重に行ってくださいね(^ ^)

 

少し長くなってしまいましたので、次回は熱を使わずに行う方法をご紹介していきます!

 

次回も楽しみにしていてください!

 

読んでいただきありがとうございました。


インスタグラム、アメブロツイッターフェイスブックやってます。
美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、また応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎 4階
044-742-6600

f:id:win1bb2:20170516073433j:image