ISSEI 美容師 ヘアメイクアーティスト

美容に関する様々な疑問を髪得情報としまして毎日お伝えしていきます!

髪得70 夏の化粧崩れ防止作戦!!

こんばんは!!

 

梅雨って終わったんですかね?

 

暑い日が続いていてなんだか夏が来たみたいです😓

 

み皆さんもくれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください!!

 

では今回は、化粧崩れについてお話します!

 

こんだけ暑いと汗の量も凄いですよね…せっかくメイクしたのに、こんなんじゃ意味ないじゃんって思ってる方も多くないですか?

 

今回はそんな化粧崩れを予防するのためのものをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

原因

・汗

・皮脂

・乾燥

 

対策

・夏といえどもしっかり保湿して乾燥を防ぐ

・毛穴までしっかりクレジングして綺麗にする

・ぬるま湯で洗う

・アイシングしておく

・化粧崩れしにくいファンデーションや下地を選ぶ

 

化粧崩れをしにくくする方法はたくさんあります!

一つ一つ心がけて、化粧崩れしにくい方法を見つけていきましょう(^ ^)

 

次回から雑学を織り交ぜたブログを計画していきたいと思います笑

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました(^^)

質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎

 

f:id:win1bb2:20170713235012j:image

髪得69疑問解決!!一重、奥二重さんの腫れぼったさを解消!

こんにちは!久しぶりにメイクの疑問解決シリーズです(^^)

 

今回はアイシャドウ!!

 

Q一重、奥二重は暖色系のシャドウを入れると、腫れぼったくみえる??

 

A入れ方を工夫して、ブラウン以外にもトライしてみる!

 

・赤みが強い色や茶色は目が腫れぼった見えてしまうが、暗めの色とセットで使うと立体感を出すことができる

 

・オススメの色はブラウン、ブルー、赤みの少ないオレンジ、さっぱりとしたグリーンなど

 

・.あらかじめしっかりブラウンのベースを塗っておく

 

・横ではなく、縦割りのグラデーションにする

 

・お肌の色を理解して(イエローベースかブルーベース)自分に似合う色をみつける!

 

以上になります!!

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました(^^)

 

質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎

 

f:id:win1bb2:20170710224233j:image 

 

髪得68 超重要☆顔別眉毛の描き方!

以前に眉のカットの方法をお伝えしましたが、今回は顔別によるその人のお似合いになる眉を提案していきたいと思います(^ ^)

 

顔別

(面長)

・トレンドの並行眉で横長に見せる

・まっすぐに眉を描くことで、顔の面積を小さく見せる

・やや細めにすることで小顔効果

 

(逆三角形)

・まっすぐか少しだけ山のあるナチュラル眉が似合う

・どうしてもキツイ印象になりやすいため、自然なカーブを描くことで和らげることができる

・眉尻はやや短めにする

 

(丸顔)

・曲線を意識したなだらかなアーチ型の眉が似合う

・もともと柔らかい印象のため、角度を出すと違和感が生まれてしまう

・眉もアーチ型にすることで、一体感が出て、優しく、ふんわりとした印象になる

・シャープな眉にすることで、子供っぽくなく大人な印象に!

 

(ベース型)

・やや下がり眉が似合う

・角を取った眉にしてしまうとエラが張って見えてきつい印象になってしまう

・下がり眉にすることで優しい印象に

・少し太めでやや内側に寄せて描くとよい。

 

(卵形)

・基本的になんでも合わせやすい

・やや斜めにまっすぐするととても似合う

・角度をつけると知的に見えやすい

 

(ダイヤモンド型)

・やや長めの緩やかなアーチ型が似合う

・頬骨がでているため、きつい印象になりやすいが、アーチにすることで優しい印象に

 

以上顔別による眉毛の印象になります!

 

黄金バランスを頭に置きながら、自分に似合う眉毛にしていきましょう(^^)

 

本日もみていただきありがとうございました♪

 

本日もお読み頂きありがとうございました!
質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎 4階

 

f:id:win1bb2:20170709084340j:image

 

 

髪得67 夏!ベタベタ!臭いが気になる!私の頭は大丈夫?

こんにちは(^^)

 

凄い暑いですね!!

朝からこの気温だともーくたくたになります。

ベタベタしますし…臭いも大丈夫かな?

 

そんな方々いませんか?

今日は頭皮や髪の毛の臭いについてお悩みの皆さんへこの記事をお伝えしていきたいと思います!!

 

臭いの原因

・皮脂の過剰分泌による酸化

・古い角質が酸化して臭いとなる

・雑菌の繁殖によるもの(ふけなど)

・ホルモンバランスの乱れ

・食生活の偏り

・シャンプーのしすぎ

・枕の洗濯の怠り

・喫煙や睡眠不足

・ちゃんと乾かしていない

・加齢臭

・長時間の被り物

 

対策

・規則正しい生活

・自分の肌質に合うシャンプーを選ぶ

・ドライヤーでしっかりと乾かす

頭皮マッサージ

・運動や入浴

 

以上が原因と対策になります!

 

夏だからこそ、臭いには気を使って、清潔感ある髪を目指していきましょう(^ ^)

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

本日もお読み頂きありがとうございました!
質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎 4階

f:id:win1bb2:20170707101407j:image

 

 

髪得66 男性悩み編!ふけのなの?ホコリなの?

こんにちは(^^)

 

今日は男性の悩みに特に多い、ふけに関することをお伝えしたいと思います!!

 

原因

・皮脂の分泌が過剰に行われ、ホルモンバランスが崩れる

 

・常在菌という菌が活発になり、地肌トラブルになる

 

・頭皮が乾燥する

 

感染症(シラミなど)

 

症状

・パラパラと白いフケが出る

(乾燥しているとなりやすい)

 

・地肌が赤くただれてしまう

(菌の繁殖により、皮脂が剥がれている)

 

・根元のふけや一部分だけが髪が抜ける

(シラミによって菌が繁殖している)

 

対策

・生活習慣を改め、なるべくストレスを溜め込まない

 

・頭皮を清潔に維持し、シャンプーやコンディショナー、ローションを見直す

 

・髪の洗い方や頻度、強さを見直す

 

・過度なパーマやカラーによる頭皮への刺激を避ける

 

・食生活の見直し

 

以上がふけによる原因と対策になります。

 

細菌の場合はとても危険なので、必ず皮膚科に行って処置していただきたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

本日もお読み頂きありがとうございました!
質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎 4階

 

f:id:win1bb2:20170705084849j:image 

髪得65 髪のお悩み!くせっ毛編!いろんなパターンあります!

今回も皆さんがお悩みだろーと思うものを選んでお伝えしていきたいと思います!!

 

今回はくせっ毛!!

これもまた悩んでる方がとても多いと思います!

くせっ毛にも種類があるので先ずは種類を確認して、自分がどのタイプをしっかり知ってそれから原因を見ていきましょう。

 

4つのタイプ

*直毛

・針金みたいにしっかりしていて、パーマやコテで巻いてもすぐに取れてしまうようなストレートの髪質

 

*波状毛

・大きくうねっていて、日本人で1番多いタイプ!

左右でうねりの大きさが違うため、短いスタイルをしたいときは切る位置が難しく扱いにくい

 

*捻転毛

・髪の大きさがばらばらで均一性がない

切れ毛になりやすく、遺伝でなる可能性が高い

 

くせ毛の原因

・遺伝

・ホルモンバランスの変化

・汚れなどによる毛穴のつまり

 

1番癖が多い場所

・前髪と襟足

*だいたいの人がくせっ毛になっています

 

くせ毛が収まる長さ

・どんなくせ毛でも収まる長さが鎖骨くらいになります!

 

*直毛の場合はそれ以上の長さにならないと跳ねる可能性があります!

 

以上くせ毛に関する記事になります!

 

本日もお読みいただきありがとうございます(*^^*)

 

本日もお読み頂きありがとうございました!
質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎 4階

 

f:id:win1bb2:20170704000221j:image

髪得64 女性お悩み!髪のツヤを出すには?

おはようございます(^^)

 

今日も髪に関する女性のお悩み解決をテーマにツヤを出すにはどうしたらいいか考えていきたいと思います!!

 

・保湿性の高いシャンプーやトリートメントを行う

*保湿成分がしっかり入ってるシャンプーやトリートメントをすることで、広がりやパサつきもなくなってきます

 

・美容院でしっかりトリートメントをする

*その人の髪にあった商材を使うことが出来るので、普段家でやらない方は美容室でしっかりトリートメントをしましょう!

 

・洗い流さないトリートメントをドライ前と後にしっかりつける

 

*ドライヤーの熱から守ってくれるバリア機能に加え、髪にツヤを与えたり、パサつきを抑えたりすることができます。

 

・ドライヤーで毛並みを整える

 

*アイロンと同じように上から下に手ぐしを通すことで、髪にツヤを与えてくれます。

 

・ブラッシング

 

*最近では髪に優しい天然毛でできた幅広いブラシが出ているのでオススメです。

 

以上のことがツヤを出す上でとても大切なことになります!

 

朝忙しくて大変な方もブラッシングを優しく丁寧にするだけで、印象が格段に違うのでやってみてください^ ^

 

 本日もお読み頂きありがとうございました!
質問や悩みなども受け付けています。
ラインブログでコメント受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!
https://lineblog.me/win1bb2/
また、美容関係者の方々やこの記事を読んで少しためになった方、応援していただける方は是非フォローのほうもよろしくお願い致します。
http://Instagram.com/isseimochizuki
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000351605
川崎 美容室 HAIR DRESSER
神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
ウイング川崎 4階

f:id:win1bb2:20170701073816j:image