にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ISSEI 美容師 ヘアメイクアーティスト

美容に関する様々な疑問を髪得情報としまして毎日お伝えしていきます!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髪得14 縮毛矯正のやり方はパターンがいくつかある?

少し早いですが、縮毛矯正をするお客様が増えてきましたので、今回はいくつかあるパターンをご紹介します!! えっそんなのあるの? と思われる方もいると思いますが… あります! 1全体をアイロンの熱を加えずに薬の反応だけで伸ばすやり方 (癖の強さにもよ…

髪得13 縮毛矯正とストレートパーマの違いは??

ゴールデンウィーク楽しんでいますか??(^ ^) 旅行行きたいですねー… そんなことは置いといて! 今回は縮毛矯正のことについて記事させていただきました!! ちなみに縮毛矯正とストレートパーマの違いって知っていますか?? 結論から言いますとほぼ同じな…

髪得12 暗染め?黒染め?白髪染め?

今回はカラーについてです。 よく就活生や 休み期間だけ明るくして、すぐ暗くする高校生 最初だけ様子見で…のつもりで面接を受ける方など 暗くしたいけど、それって黒染めしたほうがいいのかな? なんて思ってる方多くいませんか?? 黒染めと暗染めは全然違…

髪得11 日本人(東洋人)と西洋人の違い!!

人によって頭の形が違う?? 同じじゃないの? いえ!違うんです!! 知っていましたか? 西洋人と東洋人でそもそも頭の形が全然違うんです!! 日本人はその東洋人に属し、特徴がいつくかあります。 1頭の鉢(はち)が張っている。 2絶壁の人が多い。 3頭が大…

髪得➓ レイヤーカットで差をつける

今回でなんと10回目の投稿になります この調子でどんどん書いていきますね!! もし質問などあればお気軽にコメントしてください! よろしくお願い致します(^^) では今回は前回の記事のレイヤーカットについてもー少し詳しく書いていこうと思います!! 意外…

髪得❾ カットの仕組み!!

今回は少し難しいかもしれませんけど、少しカットについてお話できたらと思います。 カットはだいたい下記の2つのパターンにより切られています。 1.レイヤーカット 髪の毛の下を長く、上を短くして切る方法です。 *ちなみにレイヤーとは段カットの方法を…

髪得❽ スタイリング剤の選び方とその効果

今回はゴールデンウィーク前ということでお出掛けする前にスタイリングの仕方やその効果について勉強していきましょう! スタイリング剤には主にワックス、ムース、スプレー、流さないトリートメント、ジェル、グリース、ヘアクリームがあります。 ではそれ…

髪得❼ コテで巻き巻き!

いつも読んでいただきありがとうございます(^ ^) この前こんな自分のブログがお客様にブログ読んでますと言われたのでとても嬉しかったです☺️ これからも少しでも疑問を解決していただけるよう、頑張って書いていきたいと思います!! さて、今回は苦手にし…

髪得❻ 前髪の重要性

前回の続き! 今回は前髪の応用編について話していきたいと思います^ ^ 前髪が人の印象を大きく変えます! ですので美容師は前髪に、1番時間をかける、かけたいと言っても過言ではありません。 さて本題に入ります! 前髪は大きく2つに分けて「前髪がある」…

髪得❺ 前髪の名称

お疲れ様です! ブログを書き始めて3日目になります。 3日坊主で終わらず今日もブログを書いていきます(^^) さてさて、今回は1番importantな前髪です!! 大切だからこそ英語にしてしまいました笑 では今日もしっかり勉強しましょう(^ ^) 前髪…いつもどんな…

髪得❹ 似合う髪型とは?

さあ!髪の得だね、略して髪得も第4段になります。 前回は顔の形を勉強しました。 今回はその応用! 顔の形を理解したからこそ次は… 髪型 ということで似合う髪型を知っちゃいましょう! 理想は卵型に近づけることらしいです! 今回は日本人に多い4つをご紹…

髪得❸ 顔の形

こんばんは! 今夜の髪得(かみとく)第3弾は… 顔の形についてです!!! ご存知の通り人の顔の形はいろんな形があります! また東洋の人と日本人なんかは骨格がそもそも違います。 主に日本人の顔の形は9種類に大きく分けられます。 ❶面長顔 ❷丸顔 ❸卵型❹四角…

髪得❷シャンプー編!

前から疑問に思ってたんだげどノンシリコンシャンプーって本当にいいの? そんな疑問をよく耳にします。 ノンシリコンシャンプーとは… ジメチコン、メチコンなどというシリコンの成分が入っていないシャンプーを言います。 [メリット] ・シリコンが毛穴に詰…

髪得❶!!トリートメンとコンディショナーの違いは?

トリートメントとは… ・髪の内側からダメージを補修してくれるもの ・キューティクルを整え、滑らかな質感にコントロール ・髪の毛に必要な栄養を与えてくれる コンディショナーとは… ・髪の毛の表面を滑らかにする ・髪の毛の滑りをよくし手触りをよくする …